★今年も2月18日から確定申告が始まっています。
なかなか普及が進まないe-Taxですが、それでも10数パーセントまでは増えたようです。
私がe-Taxで申告を始めた2004年頃には確か3パーセントぐらいだったような記憶があります。
e-Taxで確定申告するにあたり、必需品が電子署名の「公的個人認証」ですが、かつては「住基カード」で、マイナンバーカードができてからはほぼ強制的に「マイナンバーカード」に切り替わりました。
15年以上も使っていていまだに毎回迷うのが、公的個人認証の証明データを付与するときのパスワードです。
気になったので、区役所窓口でもらう資料、JPKI利用者ソフトでの表現を改めて検証してみました。
(窓口でもらう資料は、私が在住のさいたま市岩槻区で使われている資料です)
1.市区町村窓口でマイナンバーカードを作成するときにもらう資料
窓口でマイナンバーカードを作成するときにもらった資料は「個人番号カード 利用のご案内」と「電子証明書 利用のご案内」でした。
「個人番号カード 利用のご案内」の裏面には自分で決めるいくつかのパスワード(暗証番号)の記入欄があります。
この資料の2にこのパスワードの取り扱いについての注意事項があり、用語はすべて「パスワード」の表現になっています。
資料の裏面にある窓口で自分で入力する「パスワード」をメモする欄に行くと、用語が「暗証番号」に変化します。
用語の使い方に一貫性がないのです。
分かりにくく、入力するときいつも『大丈夫かな?』って迷う原因が1つここにあると思われます。
2.JPKI利用者ソフトで実際に入力を促されるときの表現を見てみます
「JPKI利用者ソフト」を起動して、自分の証明書を表示させてみます。
2.1「署名用電子証明書」を呼び出してみます
○署名用電子証明書 を選び[OK]を押すと、「公的個人認証 署名用パスワード」の入力を求められます。
「個人番号カード 利用のご案内」裏面『①「署名用電子証明書用」の暗証番号』を入力することになります。
入力したパスワード(暗証番号)に間違いがなければ証明書の内容が表示されます。
この操作で入力するときの表現は「署名用パスワード」です。
2.2「利用者証明用電子証明書」を呼び出してみます
○利用者証明用電子証明書 を選び[OK]を押すと、「公的個人認証 利用者証明用パスワード」の入力を求められます。
「個人番号カード 利用のご案内」裏面『②「利用者証明用電子証明書」の暗証番号』を入力することになります。
入力したパスワード(暗証番号)に間違いがなければ証明書の内容が表示されます。
この操作で入力するときの表現は「利用者証明用パスワード」です。
「JPKI利用者ソフト」での表現はすべて「パスワード」になっていて、e-Taxでも同じログイン画面で「パスワード」として入力を促されます。
3.用語の使い方に一貫性がない
以上のように市区町村窓口で渡される資料での用語とJPKIソフトでの用語の使い方に一貫性が欠けています。
ずーっと違和感を覚えていたのはこの一貫性の無さにあると思われます。
また、一般的な用語のイメージとの違和感もあります。
「利用者証明用パスワード」は、英数字6文字以上16文字以下で、英字と数字が組み合わされることとなっているため、PCやインターネットを利用している方なら『パスワード』の用語でしっくりくるものです。
一方、「署名用パスワード」は、数字4桁です。一般的には銀行のキャッシュカードに代表される『暗証番号』の表現のほうが『パスワード』よりもしっくりくると思います。
『パスワード』と『暗証番号』と使い分けることにより、「入力するものが違いますよ」ということを明確に示すことにもなり誤入力を防止する点で有効なように思われます。
4.用語の使い方を変えるのが良い
「パスワード」と「暗証番号」の用語を一般的なイメージと合うように使うのがいいと思います。
「パスワード」は『①「署名用電子証明書用」のパスワード』としてパスワードの用語を使用する。
「暗証番号」は『②「利用者証明者用電子証明書」の暗証番号』『③「住民基本台帳事務のアプリ」の暗証番号』『④「券面事項入力補助用のアプリ」の暗証番号』として暗証番号の用語を使用する。
英数混ざるものは「パスワード」、数字のみのものは「暗証番号」という使い分けです。
(1) 市区町村窓口で配布している資料の表現は、以下のように直します。
(2) JPKI利用者ソフトでの表現は、「利用者証明用パスワード」を入力する画面のみ以下のように直します。
これで、パスワードと暗証番号の使い分けにより入力時の迷いがなくなり、窓口でもらう資料と実際に入力する際に画面に出てくる用語にも一貫性が生まれて使いやすくなると思います。
(1)の変更を施した資料を作ってみました。関心のある方はお使いください。
「個人番号カード 利用のご案内」(PDF)
「個人番号カード 利用のご案内」(Word)