Windows7の完全サポート切れまであと200日となって、この表示が出る時期になったということです。
□今後、このメッセージを表示しない。 にチェックを入れて閉じると、以後表示されなくなります。
[詳細を見る]をクリックすると、
2020 年 1 月 14 日に Windows 7 のサポートが終了しますというWindows10への移行を促すマイクロソフトのページが表示されます。
使い勝手が良く、XPに次ぐ出来の良いWindowsでしたが、あと5か月足らずで終焉となります。
サポートが切れたからと言って動かない、使えない訳はありませんが、Windows10へ移行したほうがいいです。
経験的に、Windows7搭載のニューモデルとして販売されたPCの後半の方以降のモデルであればWindows10へのアップグレードが問題なく出来ます。
ある程度快適に動くためには、メモリーを8GB以上に増やすことも併せて行ったほうがいいです。
使い方にもよりますが、ハードディスクも新しいものに交換してアップグレードするとより長く使えるようになると思います。
Microsoft の Windows10のサイトに行くとWindows 10 バージョン1903のアップグレードがダウンロードできます。これを使うと自身でも無料でWindows10へ移行できます。
ただし、ご自身でのアップグレードはパソコン初級者にはお勧めしません。
かなりハードルが高いと考えたほうがいいでしょう。
うふいでもアップグレードを承っています。
さて、メッセージがバーンと表示された我がWindows7。
Windows Vista からのアップグレードマシンでしたので、このまま終焉を迎えます。
Windows7での動作確認用にしばらくは存在し続けますけどね。