★Windows8のIEがクラッシュしたということで、修理サポートに行きました。
(1) IEを起動するとポータルは表示されないし、ツールもほとんどグレーアウトしていて無反応状態。
でも、IEの「ツール」が使えないので、「コントロールパネル」から「インターネットオプション」とたどり、インターネットオプション ダイアログボックスを呼び出しました。
で、[リセット]をクリックするも、相当時間使った後のようで動作しません。
(3) PC再起動後、再度「インターネットオプション ダイアログボックス」を呼び出し、[リセット(S)...]をクリックすると、リセット画面(ダイアログボックス)が出てきて、無事リセット完了。
今回は個人設定は残してリセットをしました。
(4) リセット完了したら、もう一度PCを再起動。
IEを起動してみると、出てきました!ポータルのGoogle。
無事、IEが回復しました。
(5) さて、IEクラッシュの原因は?というと、不明です。
オーナー曰く、「使っていたら突然動かなくなった!」でした。
経験的に怪しいのは、インターネットの一時ファイル。昔から、[Temporary Internet Files]フォルダーに一時ファイルがたまりすぎると様々なところに影響が出てくる現象が確認されています。
今回のPCも[Temporary Intenet Files]フォルダーはたまり放題の設定で、インターネットの使用頻度が高い方なので、オプションの「□ブラウザーを閉じたとき、[Temporary Internet Files] フォルダーを空にする。」を有効にして作業完了としました。
※この記事は、うふい's LIFE(旧Blog) からの転載です。